2007.03.04 お通夜。
にょぉー。媛でござるにょ。


昨日の昼過ぎにようやく動き出せた媛さん。。。
飛行機をネットで予約して出発!!
まずは喪服と数珠を買いに。
結構イタい出費><。

それから伊丹空港へ。
飛行機でひとっとび。
空港に着いたら媛パパ・媛ママ・媛兄が迎えに来てたにゃ。
それから斎場へ…。

会ったことないんぢゃなかろうか…って親戚の人がちらほら。
3日は仮通夜だったのです。
おじいちゃん、白い布をかぶせられてたわけなんだけど…
私は辛くて見れなくて><
そしたら親戚のおばさん(誰かよくわかんない人)が
いきなりその布をバッ!!ととろうとしたんにょ。
「見れば??」とかゆって。
無神経すぎるっ!(`ω´)

お線香立てて、合掌して…
その後は仮通夜に来てくださった方へのお茶出し。
媛パパは長男だからね。
媛ママは長男の嫁だからそうゆうのやんないと~って風習あるにゃん?
だけんそのフォロー。

結局0時過ぎまでいて、
お線香を絶やしてはいけないってことで
媛パパ含めて男数名を残して、おばあちゃん家に帰ることに。

で、今日、3月4日。
今日はお通夜にゃ。
午前中は斎場の人と打ち合わせ。
なぜか私も参加することになったんだけども…
斎場の人は喪主のおばあちゃんでもなく、その息子の媛パパでもなく、
一緒に暮らしてた媛パパの弟でもなく
媛に一生懸命説明してたにょ。
なぜ??(笑)

打ち合わせが終って、男性はお寺へ。。。
お坊さんと打ち合わせ。
私は昨日に引き続きお茶だしなんかをしてたにゃ。
で、媛ママとたまたま死亡診断書見てたら…
死因の欄に「原発性肺癌」って書かれてたんにゃ!!!!!
ちょいと待てよ?!

もう結構前だから覚えてないかもしれないけど
媛屋に書いた覚えがあるのでちゅ。
おじいちゃんが入院したときの病名。癌ぢゃなかった。
肺が悪いってのはあたってるけど。
結局病名を誰一人としてちゃんと聞かされてなかったんにゃ。
ありえなくにゃい?!
いまさらゆっても仕方ないけど…心構えってもんが…ねぇ。

夜になって、人が続々と集まりだしたにゃ。
でも…1時間早く教えてしまってたらしくて
みんな1時間以上暇してたにょ(汗)かわいそぉ。
媛さんは最初ちらっと受付して、あとは…することない。。。
身内ってすることないなぁ。。。

人が集まってきたからと、席につこうと思ったら…
親戚が多すぎて席がない(汗)
それもそのはず、おじいちゃんとこ、11人兄弟だったのです。
(おばあちゃんは4人兄弟。お父さんも4人兄弟)
とにかく人が多い。。。
親戚だけで50人は超えてた。
全体で100人は余裕でいたにゃぁ。お花もいっぱいだったし。
媛パパの仕事関係者ばっかだけど。

結局は孫席ってのを無理矢理おぢさんが作ってくれて
20年ぶりに会った従兄弟とともに座ったにゃ。

お通夜は…やっぱ寂しくなるにゃぁ。。。
勝手がよくわからなくて困った。
お焼香とかみんな見よう見真似だよにゃ。
宗派とか地域とかでびみょぉに違うしにゃ。

お通夜のあとはしばらく媛ママと2人で受付で待機。
ちらほら来られる方がいたにゃ。
1時間くらい経ってからかにゃぁ~。
従兄弟と兄貴が酔っ払って私に絡んできて
「こいつ、酒飲みまくるんだよ」とかゆってさぁ(=_=)

で、連れてかれた媛ちゃん。
食べる物もあんま残ってないから、とりあえず買いだし。
でも田舎だからコンビニもやっと斎場前に1軒あるくらい。
酒はおいてないコンビニだし><
使えねぇぇぇぇぇ。
しかも!
お酒はビールか焼酎(芋)しかないの。
私は芋以外の焼酎ぢゃないとダメなんでちゅよ。
でもビールはすぐお腹いっぱいになっちゃうから
ウーロンハイにして飲んでみた。

…やっぱ芋くせぇ(´Α`)

まぁ~この家系はみんな酒が好きで。
しかも男はみんな好きだけどすぐ真っ赤になる。
みごとに従兄弟も兄貴もおじさんも媛パパも真っ赤(笑)
20年ぶりの再会だから、まぁ初対面のよぉなもの。
でもお酒飲んで盛り上がったにゃぁ~。
くだらん話で。

おじいちゃんも焼酎大好きだったから
きっとこうやってわいわい盛り上がってるの嬉しいだろね♪って言いながら
斎場の控え室でみんなで呑みまくってたにょ。
途中で媛ママいないねーって話になって
私が探しに行ったら…
同じ斎場の違う部屋で呑んでたにょ。
そこにも親戚がいっぱい。
で、そこと、従兄弟とかがいる部屋を往復しまくり。
まぁ接待ですね(笑)
おじさんたちは喜んでくれまちた☆

1時くらいに女性と男性一部は帰宅。
おばあちゃん家に帰ってきて就寝(-_-)zzz

☆☆☆☆媛より☆☆☆☆

>くわのすけさん
そぉにゃね~。ってか、初めて会った人ばっかり。
普段親戚付き合いってないからにゃぁ。
出来れば避けて通りたいことにゃねぇ。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maihime.blog3.fc2.com/tb.php/803-beb1a378
