2006.06.19 お遍路①
にゃああああ…。。。媛にゃです。。。はぁ。。。

今日は昨日言ってた通り、いつもと違うバイト。
しかも泊まりがけにゃんです。
というのが、いつも言ってる大手企業で知り合った人(同じ派遣の人)が
本業でツアーコンダクターをしよるにゃんよね。
んで、麻衣度ツアーには助手を1人連れて行きよるらしいんだけど
今回ドタキャンされて今からじゃ見つからない><ってなってて
困ってる!!って言われてたんにゃよ。

「派遣先よりお給料いいし、
何しろ助手だから何もしなくていいし、バス乗ってる間寝ていいから。
特にすることないし、いるだけでいいから。」

そう言われて、
困ってるってのもあって引き受けたんにゃよ、私は。
この依頼してきた人を今回Aさんって名付けるにゃね。


7時半には住道のとある場所に行っててくれ、とAさんに言われてて
その場所からバスに乗る人の名簿まで渡されてて
「わかる範囲でいいから出欠もとっといて」って言われてたんにゃ。

7時半ちょい前に行くと…すでにおばさんが1人。
その人は私がそのツアーの人だってわかるなり
「もぉー今日催行されるのか電話なかったから不安だったのよ!!
何で今回はなかったのぉ?
朝から○○さんに電話したりして
2人であるよね?あるよね?とか言いながら来たのよぉ!!」
って言われたにゃ。
何の話だ?って感じ。
私はホントに何にも聞かされてなくって、
はっきり言って行く場所も教えられてないし(高知県ってことくらい)、
どんなバスに乗るかも教えてもらってないし、
ホントになぁーんにも情報がなくって(*_*)
わかんないけどとりあえず
「申し訳ございません><」と平謝り。
そのあとも来るおばさん来るおばさん
みんな同じコトを言う。。。
しかも1番怖かった人は、完全私のせいにしてたにゃ。
「あなたが初めてよ!こんなことされたことないもの!
ホントに困るわよ!!信じられないわ!!」って…。
ホントは私はまったく関係ないのに><。
そんなこと言えないけど。。。

しばらくしたら、出発点からバスに乗ってるAさんから電話があって
「道路が渋滞してるからちょっと遅れる」と。
ちょうど「まだなの?」って聞かれたとこだったけんそれを言うと…
「あぁ、それいつもの言い訳よ。どうせ誰か遅刻してんのよ」だと。
さすが常連さんは違うな…(汗)
読まれてますよ。
きっとそっちが事実なんだろね。

15分遅れくらいでバス到着。
おばちゃんたちはさっきの文句をまだ口にしながら乗車。
もう出発するんだ!って思ってたのに
何でかいつまでたっても出発しない。。。
何で出発しないのかも、乗客&私は聞かされてなくて…
一体なんなんだ???
随分たってから
「ぢつは1組遅れてて、今向かってるとこだから待つ」
ってのを、こっそり聞かされたにゃ。
それだけ言い残して、Aさんは走ってどっかに消えたにゃ。。。

困るよ><
私だけ残されてもさぁ…どう対処しろってんだ?!
そりゃ私が社員なら何とかするけど、
今日だけ来たバイトさんだよ?何もわかんないのに…。
何も聞かされてないし…。
事情わかんないおばさんは私に嫌味言いまくり。
ああああああああやだよぉ。。。

結局1時間以上遅れて、やっと最後の1組が到着。
バスの中は険悪ムード。
おばさんたちは聞こえるようにその人たちの悪口言いまくり。
「何で1時間も待つ必要あったのよ!」ってまた私を責める。
なんでAさんは責めないんだよ!!><
おばさんってのは男が好きなんだな。。。
若い女の子は嫌いなんだな。。。

でね、結局1時間遅れたホントの理由ってのが
この旅行会社のミスが原因。
今回のツアーは四国八十八箇所巡りの第4回目かなんかだったんだけど
催行日程が○日か○日か○日って感じで
数日設定されてたらしいのね。
で、人数の関係上2日にわけて催行することになったらしい。
人数揃わないと、希望出してても催行されんにゃけん
催行するか決まったら連絡がいくようになってたらしいけど
何故か今回はミスで連絡がいってなかったらしいんにゃ。
だけんその遅れてきた夫婦は
申し込んでた日(20日出発)で催行するもんだと思ってて
支度何もしてないで普通に朝を過ごしてたらしい。

そこに突然
「まだですか?」って電話がかかってきて
慌てて支度して出てきたそうな。
そりゃ1時間以上遅れるよな。
この話がバス中広まったから、更に私への文句が増えまくり(汗)
だから!!
何で助手の私なんだよ><
耐えて耐えて、顔にも出さずに「すみません><」の一点張り。
大人ですから。。。
他にも質問されても何も知らされてないからわからない媛。
「あんたコレも知らないの?」ってさらに怒られ…。。。

何かにつけて文句を言ってくるおばさんたち。
車内でお弁当だったんにゃけど
「お弁当下に入れてるの?この時期だったら腐るわよ!
何で女なのにそういうとこに気がつかないの?」とか。
いやいや、お弁当を車内で食べること自体、初めて知ったよ。。。

お弁当食べてて、
どうしても食べれないのがあったにゃけん
Aさんにあげたんにゃよね。
そしたら…
「最近の若い子は…」って、また文句。
もぉーいいぢゃないか!ほっといてくれよ!!

お寺まわるのが今回の目的なわけなんだけど…
私はあくまで付き添いだけんまわるのが目的じゃなくて
みなさんがお参りしてるときに、代行して朱印をいただくというもの。
これは忙しいけどまだよかったにゃ。
あとはほんと補助。
言われた作業をやるって感じ。
ここでも私はおばさんたちの餌食><
私のやることにすべてにケチをつける。。。
「おにいさん」の言うことには従うのに…

でも私は頑張りよったにゃ。
Aさんが横で寝よるときも起きとって
(私がバスでおきてるのはめずらしいにゃ)
頑張りよったにゃんよ!!!
んでも作業の中で書き物があって
それをやり終えたら気分悪くなってきたけん
ほんのちょっと寝たにゃんよね。
そしたら…

宿つく直前で目覚めたにゃけど(寝た時間20分くらい)
バス降りるおばさんに
「あんたよう寝てたね!!!!
口のとこしろーくよだれのあとついてる!!」
って言われたにゃんよ!!!
えー><って思って鏡出して見たらついてない。。。

そう、嫌味言われたにゃんよ。
添乗員は寝るなってことらしい。
私もそれは思いよったにゃけど、Aさんは寝てるし
寝ていいってずっと言われよったけん寝たのに。。。
なんでこうとことん私だけいぢめるかなぁ><

んで!!
お宿入ってからまた大問題!!!!
この宿がまぢ最悪で><
ボロい、くさい、汚い、虫すごい
そんなわけで先ほどのいぢわるおばさん達が
黙ってるわけもなく。。。
「あんた部屋行って確認してきてよっ!!!
とんでもなくカビくさいのよっ><」って。。。
部屋かえろっ!!!ってずっとうるさい。。。
たしかに汚いしくさかったにゃ。。。
近隣のほてるにその方達は移動してもらうべく
Aさんが手配してくれよったにゃ。

その間にお夕飯の時間になるけんって
宿の人にご飯のお手伝い聞いても
「大丈夫ですから」って言って何もさせてくれず…
なのに時間に間に合ってないし!!!!!
みんなおばあさんばっかだけん動きが遅いんにゃよね^^;
田舎だけんなおさらのんびーりゆったーり。
でもせっかちおばさんたちは待ちきれずいらいら!!!
大阪人だけん余計にね…。
そこにいるのは私。
結局また私にあたって 「ご飯はやく持ってきなさいよっ!!!」って
私が作ってるんぢゃないっつーのっ!!!!
でもひたすら謝り><
ご飯よそったり配ったり…ばたばたやったにゃ。。。


みんなご飯中もひたすら文句に悪口。
それを聞かされるのは私だけ。。。
なんて最悪な役回り。。。
中には優しい方もいて、
いぢわるな集団がほてる移るために早々そこを出たあとで
「気にしないでいいからね!!」って
言ってくれたにゃ><
文句言われてもひたすら謝って耐えれるけど
こう優しくされると泣きそうになるにゃあ^^;
でも耐えたにゃけどね。。。

そのあとも
・ばすたおるがない
・お湯が出らん
・虫がわいてでてくる

とか色々あって対応に追われ…
ホテルの人はみんな年寄りだけん話通じんし。。。

お夕飯食べはじめたのが21時頃やったにゃけど
その間も何度も呼ばれて
ゆっくり食べれんやったにゃ><
22時過ぎにようやく落ち着いて
「虫がいて泊まれない」って言われたお部屋に入って
(私が泊まるはずだったトコと交換したため…)
お酒を飲んだのでありました。
呑まないとやってらんないよ。。。

-------------------------------------------
自然に身をまかせたよ?麻衣にゃん。
そしたらこんなことになったよ?(笑)
いや…笑えない><
-------------------------------------------


☆☆☆☆媛より☆☆☆☆

>くわのすけさん
にゃよねぇ><
よく耐えた…私!って感じにゃ。。。
帰りたくても帰れない~ってつらいにゃ。。。
まぢで頑張りました☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maihime.blog3.fc2.com/tb.php/542-58372a66
