2005.01.05 ニャンちゅう
はい!!!媛でしゅ~~☆

今日は…覚えておりませぬ。
今さら1月5日のことなんざ覚えておるか~!!
って溜めてるのがいかんのよねf(^-^;

そうそう。お正月といえばお餅!!
実は今年はまだ全然食べてないんでしゅが
みなさんお餅はどうやって食べるのがすき?

磯辺焼き…あべかわ餅…お雑煮…etc

食べ方は色々でしゅよね~~~。
媛はね、あべかわが1番好きかなぁ~~。

ちなみにあべかわの語源・由来は…
安倍川餅は、本来、静岡市西部にある
安倍川の茶屋の名物で、
つきたての餅を小さくちぎって、
きな粉で包んだものであった。
安倍川餅の名は、徳川家康に献上された際、
家康が命名したとする説と、
それ以前から東海道を旅する人の間では、
安倍川名物として評判であったため、
安倍川餅と呼ばれるようになったとする説がある。

さて、今日はニャンちゅうでしゅ。
みんなニャンちゅう知ってましゅ??
この子も猫・・・でしゅよ多分。
微妙な生き物かもしれないでしゅね(笑)
NHK教育に出てくる子なんでしゅが
声がおっさん染みててそこがまたいいでしゅ☆
20050127140900.jpg



☆☆☆☆媛より☆☆☆☆

>クロくん
クロくんはお雑煮派なんでしゅね~♪
そうそう。お雑煮って地方によって入れるの違うよね。
福岡の特徴としては「かつお菜」を入れるとこかな。
媛もあべかわの歴史は初めて知りましたでしゅ。
ニャンちゅう懐かしいよね~(^0^)
「ニャンちゅうだよ~」のアノ声、忘れられないでしゅ☆

>実佳さん
実佳さんはお餅好きじゃないんだ~?!
媛とは全く逆でしゅね~~。
きな粉(あべかわ)餅でしゅね~。
そこは媛と一緒だ☆
美味しいでしゅよね~きな粉!!

>しゃあさん
どうも~!!!
しゃあさん、コメントくれたのは初じゃない??
違ったかいな…。とにかくありがとでしゅ~(^0^)/
おっ!しゃあさんとこにもニャンちゅうが?!
今度会った時は是非ニャンちゅうの真似してください☆
それにしても…ニャンちゅうの由来、初めて聞きまちた。
そういう意味があったのか~。

>亜矢さん
媛のみに見えたコメントだったでしゅね^^;
ようこそ媛屋へ~~(^0^)/
ニャンちゅうに似てる先生って…すごいでしゅね(笑)
その先生は人気者だったのかな~??
あ…でも人間版ニャンちゅうは…どうなんだろf(^-^;
ちょっと怖いかも。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maihime.blog3.fc2.com/tb.php/5-f0538fda
